子ども交通安全教室

平成29年9月26日

平成29年9月26日、前日に降っていた雨はすっかりやみ、晴天に恵まれた中で39回目の子ども交通安全教室が開催され、無事に終えることができました!

参加されたのは青林幼稚園梅ケ原幼稚園園児160人

また、小山警察署小山市役所交通安全協会保護者、その他多くの協賛の方々にもご協力頂きました。さらに小山市マスコットキャラクターである正光くん寒川尼ちゃんも初参加しました!以下に、その様子を掲載します!

以下に、その様子を掲載します!

晴天にも恵まれ、暖かい陽気の中で迎えた子ども交通安全教室の日

園児達が到着するまでに準備に取り組む、指導員をはじめとして、たくさんの方にご協力頂きました。朝早くからご苦労様でした!

前回に続きまして、交通機動隊の方々もいらっしゃいました。白いバイクがかっこいいですね。

また小山市のマスコットキャラクターである『政光くん』『寒川尼ちゃん』も到着しました!

小山自動車教習所に到着する園児たち。今回は、青林幼稚園と梅ケ原の約160名の園児が来てくれました!

最初は小山警察署のお巡りさんからのお話。

小山市役所の方が、紙芝居を使ったりして、マロニエ号のかたが園児達に信号の意味を教えて頂きました!

交通機動隊のバイクとパトカーに、園児の前でデモ走行をして頂きました。

白バイの運転手さんのお話!

そのあと早速、園児たちは教わった横断方法で、マスコットの政光くんと寒川尼ちゃんと道路を渡ります!

締めくくりに、風船を貰った園児たちは、交通安全を祈願して一斉に風船を飛ばしました!

そして最後に、みんなで集まって記念撮影をしました。交通事故の無い世の中になることを心より願います!

そして子供たちは、帰る時にお土産を貰って行きました。何が入っているのか楽しみです!

そして、協賛を頂きました方々も有り難うございました!