子ども交通安全教室
令和6年9月27日
令和6年9月27日、実に5年ぶりになる子供交通安全教室を開催しました!
コロナウイルスの影響で永らく中止していましたが、ようやく再開となり大変うれしく思います。今回で実に44回目の子ども交通安全教室となり、参加されたのは梅ヶ原幼稚園と栗の実稚園の園児130人余り!
また、小山警察署、小山市役所、交通安全協会、保護者、その他多くの協賛の方々にもご協力頂きました。
以下に、その様子を掲載します!
この日は残念ながら雨の為に室内での実施になりました。
それでも久々の実施とあって、自衛隊や安全協会の方々にお手伝いを頂きました。
自衛隊からは展示用の車両が設置されました。
そして、いよいよ開催です。
最初は警察署の方からご挨拶を頂きました。親御様へ、そして園児の皆様へ交通安全の大切さを話して頂きました。
次にはマロニエ号のスタッフが、紙芝居「赤ずきん」をモチーフに、道路の渡り方について話してくださいました。
市役所からも、信号の意味について、お話を頂きました。子どもたちも元気いっぱいに答えていました。
また小山市のマスコットキャラクターも駆けつけてくれました!
最後は風船を持って、皆で空へ飛ばしていきました。
久々の子供交通安全教室が、無事に終わってよかったです。
協賛いただいた皆様、警察関係者等の皆様、誠に有難うございました。